本日より、スタッフブログを開設ということで、
私、水野貫太が本日担当となりました。
これから週替りで各スタッフがブログを書いていきます。
よろしくお願い致します。

そんなスタッフブログの初回が、私でよろしいのでしょうか?(笑)
まあ、とにかく書いていきたいと思います。

SMCでは月に一度だけ新人研修があり、
そこで事前に読んできた本の紹介・感想を一分程スピーチをする場がありまして、
今日は、その時に読んだ本の紹介をさせて頂きます。

松岡

こちらが、私の読んできた本「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉」です。
私はテニスはあまり出来ませんが、松岡さんは大好きなのでこの本でスピーチをしようと決めました。
が、スピーチはボロボロでした・・・笑
内容は全て紹介したいですが、83個全てを紹介出来る自信がないので、私が好きだなと思った言葉を2つ紹介します。

1つ目は「今日からお前は富士山だ!」です。

富士山の頂上まで辿り着くのは険しく、厳しい道のりですよね。でも頂上には素晴らしい光景が待っています。松岡さんはこれを自分の目標と同じように捉え、やりきった先には必ず素晴らしい何かが待っている。と信じ、モチベーションを保っているそうです。

私も正直、同じ考え方です。でも最近はモチベーションを保てなくて不安になる時が多々あります。
これは自覚があるのですが、目標に対する真剣さが足りないのだと考えます。
私は、とりあえず適当に頑張っていれば何とかなるでしょ~。という考え方?です。
性格の問題かもしれませんが・・・。早く決意を固め、目標に向かって真剣努力します。

2つ目は「反省はしろ!後悔はするな!」です。

反省は「なぜ、これをしなかったんだろう…」から「次はこうするぞ!」というような前向きな言葉が続きます。
後悔は悔やむだけで後ろ向きな言葉しか出てきません。
簡単にまとめましたが、これらのことから、やはり「後悔より反省をしろ。」という事です。
これは本当にその通りだと思いました。
ネガティブを積み重ねて負の感情に押し潰されるよりは、ポジティブを積み重ね、
自分を変えていくことが、大切なのだと心から思います。

以上、2つの言葉が私の中では特に印象に残り、好きですね。
私もどちらかというとネガティブ思考の方が強いです。
まずは自分を変え、何事もポジティブに捉えることからスタートしようかな、と思います。

その他にも、松岡さんの名言はたくさんあります。
読んでいるだけでもポジティブになれている気がします。・・・気がするだけです(笑)

興味のある方は是非読んでみてください!

貫太

 

<担当>
 株式会社会計ファクトリー
 会計・税務スタッフ 水野貫太