本日ブログ担当の榎木 雄士です。

今年から営業として、新規設立された法人様に、最初にお伺いさせていただいております。

「いざ営業!」とはいえ、最初は分からない事ばかりで、どうしたらよいか迷っていました。
しかし、続けていく内に、伝えなければならないことや、
先方への伝え方というのが、自分の中で少しずつですが決まってきました。

何事も、「できない」・「無理だ」と、始める前に思ってしまいがちな人もいらっしゃると思います。
ですがそんな時ほど、「まずはやってみる。」の精神で進めていくと、
意外とあっさり出来てしまう事が多いものです。
そして、自分ができたことは、自分以外に始める人にでも出来るように、
明文化しておくことも必要だと思います。

スタッフブログ写真(榎木)

話は少し変わりますが、先日、プルデンシャル生命の営業No.1の方の
営業セミナーを受講させていただきました。
当セミナーは2回コースで、1回目の受講でした。

私の中で一番印象に残っているのが、【営業は人間を売っている】ということです。
営業をするのに、【ノウハウ】は当然必要です。
ですが、それだけでなく、【人間力】が必要ということを学ぶ事ができました。
普段の生活を少し変えるだけで、後々営業にとって、大きな成果を生む事があります。
そして最後の懇親会まで、参加させていただきましたが、やはり講師の方は素晴らしかったです。
次回は11月21日ですが、今からとても楽しみです。

今後は、新規設立法人以外の方など、新しい分野の方たちに伺わせて頂く予定です。
まずはSMCのスタイルを確立させ、自己の向上に努めていきます。
まだまだ若輩者ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

榎木

 

 <担当>
 株式会社会計ファクトリー
 会計税務スタッフ 榎木雄士