本日ブログ担当の、高田です。
12月6日(日)、東京のグランドプリンスホテル新高輪で行われた、
船井総研の4士業合同総会に参加しました。
全国の税理士、弁護士、社労士、司法書士が集まり、400名は超えていたと思います。

この日の午前は、特別講師として「ホリエモン」こと堀江貴文氏が「日本と士業のこれからを厚く語る」と題して講演を行いました。
テレビではよく見ますが、生のホリエモンを見るのは初めてなのでとても楽しみにしていました。

講演スタート時はテンションが低く、「あれ?こんな感じの人だっけ?」と思いましたが、時間がたつにつれてテンションも上がり、堀江氏の話にどんどん引き込まれました。

1221_0

講演で話された内容
「資格がお金を運んでくるわけではない。仕事を取ってこないと稼げない」
「成功している同業を見て真似る」
「誰にでもできる仕事は5~10年後に機械に取って代わられる」
「法律で守られている職も例外ではない。→法律は変わるから」
「士業業界にビッグバンはやってくる。消費者金融にとってのビッグバンは過払金返済」
「攻め続けると最先端を走ることができる」などなど

話を聞きながら、税理士業界のビッグバンもここ数年でくると思い、我々もそれに備えて常に最先端に居続けなければいけない、と感じました。

 

午後は各士業ごとにわかれて、表彰式とMVP受賞事務所様の講演がありました。表賞式では、SMCは何と!3つの賞を受賞しました。

1221_3

「会員貢献賞」・「新規顧問獲得数&新規売上ベスト事務所賞」・「最優秀賞」の3つです。
すごいことです!
心も新たに、来年もたくさんの賞が取れるように頑張っていきたいと思いました。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

1221_1

 

 

<担当>
SMC税理士法人
税務・会計コンサルタント 高田