本日ブログ担当の、山本です。

SMCのトイレには、倫理法人会のカレンダーが掛けられています。
カレンダーは日めくりで、毎日一言ずつ格言というか良い言葉が書かれているのですが、その中でいつも私の心に残る言葉が「今日の仕事は今日終わらせる。」です。
いつ読んでも本当にその通りだなあとトイレに座りながらしみじみ思うのですが、
毎日時間に追われ、「明日やればいいや。」と残して帰ることもしばしばです。
実行できていないからこそ、いつも心に残っているのかもしれません。

さて、今まで働いてきた職場の中でこのSMCの仕事が一番忙しく、〝今日の仕事を明日に回す″ということは〝明日の仕事が更に忙しくなる″という結果になり、悪循環を引き起こしてしまいます。
分かってはいるけれど思い通りにも進まない中、TVで来年のカレンダーを紹介するコーナーがありました。そこで紹介されていたのがアップル社を創業した「スティーブ・ジョブズ」さんの名言を集めたカレンダーです。

スタッフブログ

その中で一番ガツンときた名言が、
『月曜日まで待て? 冗談だろう? 今夜中だ!!』
です。
常々思っていた事は、やっぱりどの国でも同じで、会連打社の信用を上げるには迅速に対応する事が大事、「今日すべきことは今日すませる。締め切りギリギリまで先延ばししないこと。」と改めて教えられました。
この言葉を来年の目標にし、日々仕事に励みたいと思います。

さて、このカレンダーには他にもたくさん名言があります。じっと見ているとSMCの代表の曽根に怒られているみたいで息苦しくなってくるので(笑)
ソフトに数個紹介したいと思います。

① 『我慢さえできれば、うまくいったも同然だ。』
-「もういいや」と投げ出した瞬間、失敗したことになる。-

② 『ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ』
-失敗を恐れて挑戦しないより、とにかく全力で取り組んでみること。-

③ 『終着点は重要じゃない。旅の途中を大いに楽しめ!!』
-最後さえ良ければいいってもんじゃない。
結果にたどり着く前に何を考え、どう工夫したのかを忘れないでほしい。-

人間いつでも前向きに、諦めず、自分に自信を持っていく事が大切ですね。

今年も残すところあとわずかになりました。今年一年を振り返り、上手くいかなかったこと、心残りに思うことを、来年どうやって達成していくかを皆さんも新しい年のスローガンとしてはいかがでしょうか。
来年はSMCも新しく生まれ変わります!!!どうぞ楽しみにしていて下さい。
それでは皆さん良いお年を・・・。

スタッフブログ

 

 

<担当>
株式会社 CFO Nagoya&SMC
スタッフ 山本