本日ブログ担当の、服部です。

10年以上の専業主婦生活を経て、約3か月前、パートとしてSMCに入社しました。
そんな私、くじ運が非常に悪いのです。当たってほしい物は一切当たらず、当たらないでほしいと願うものには、大体当たります。その上、ジャンケンにも弱いのです。

一昨年は、長男の小学校の母親委員(クラスに1人)に、見事くじで当たりました。
昨年は、二男の学級委員に立候補しました。
児童1人につき1回以上、母親委員か学級委員を経験すれば、PTA本部役員を免除されるからです。
本部役員の仕事は、学級委員よりもはるかに大変なのです。
私は二人の息子がいるので、これで免除されることになります。
すると、その後のジャンケンで負け続け、
学年長と広報副委員長を拝命することになってしまいました。

本年度は、子供会の役員をしています。任期2年で、2年目には会長などの役がつきます。
昨年9月にそのくじ引きが行われました。察しの良い方はすでにお気付きでしょうが、やはり会長が大当たり。こうも続くと、「あぁまたか・・・」と諦めの境地です。

以前、どなたかの言葉で、「実力があって役職が与えられる人はもちろんいるが、役職が与えられるからこそ、それに相応しい人になれる」ということを聞いたなぁと思い出しました。

くじで当たってしまう役職は、もちろん後者です。来年度は、忙しい1年になりそうですが、自分をレベルアップさせてもらえるチャンスだと思って、取り組みたいです。
そこで、私の決意表明。『相応しい人になる!』
0105_0

0105_1

 

 

<担当>

株式会社SMC総研
スタッフ 服部