本日ブログ担当の、内田です。0301_0
みなさんは、【ショートスリーパー】という言葉をご存じですか?
ショートスリーパーとは、短い睡眠時間でも健康を保っていられる人間のことであり【短眠者】とも言われるそうです。

 人の睡眠時間は遺伝子で決められているため、睡眠時間を縮めるのは不可能だと指摘している専門医が多いので、誰にでも出来るというわけではなく
 1.性格的に細かいことに、くよくよしない楽観的
 2.ポジティブ思考の方
 3.比較的行動力の高い方
 4.ストレスによる耐性
が、必要です。
 なんと!
 実業家の方は向いているそうですよ。

 ショートスリーパーの方は、比較的短時間で深い眠りにつくので、ノンレム睡眠の時間がほとんどなく、レム睡眠の時間だけをみると標準的な睡眠時間を取っている方と変わらないそうです。
 短い睡眠時間で、快適に日々の生活が送れるなんて、毎日時間に追われていると感じている方にとっては夢の様な話ですよね。
 ただ、眠りに入るまでに本を読んだり、大好きなお酒を飲んだり、部屋を薄暗くしたりと、ご自分なりのリラックス方法で快適な眠りにつく準備をされていたのが印象的でした。
子育て真っ最中の主婦にとっては、厳しいな~と感じたのも事実です・・・。

 人生の1/3は睡眠・・・なんていうCMもあったような気もしますが、1日24時間はすべての人に与えられた平等な時間です。
どのように過ごすかは自分次第!!
4月から我が家の生活スタイルも変わりそうなので、大切な≪時間≫だからこそ生活環境・睡眠環境・時間も含めて、すべての時間の使い方を見直すいい機会にしたいなと思います。
0301_1
0301_2

 

 

 

<担当>
株式会社会計ファクトリー
会計・税務スタッフ 内田