本日ブログ担当の、菱刈です。

皆さんご存知の通り、SMCグループは今年1月に本社を名古屋に移転しました。名古屋駅から徒歩5分、大名古屋ビルヂングを見ながら仕事が出来る都会のオフィス!お昼にはオシャレなお店でランチをして、帰社後にはショッピングを楽しんで・・・。

な~んてことは皆無です(笑)

現実は、1時間早起きをして通勤電車で出勤し、ランチに行く時間がないので近くのコンビニかカップラーメンで済ませ、駅近隣のイルミネーションを見ながら残業し、シャッターの降りたショッピング街を走り抜けて電車に飛び乗り、多治見駅まで爆睡して家路につく、といった生活です(笑)

そんな中、私が名古屋勤務を楽しんでいるのは、やはり今まで見られなかった都会の風景かな、と思います。名古屋駅近辺は開発がどんどん進んでおり、新しいビルが立ち並びます。多治見にいては見られないようなデザイン、照明、建材、構造の建物。これを見るだけでも本当に楽しい!そして競うように並ぶ店舗や商品の斬新なアイデアや色使い、若者たちのファッション。行き交う多くの人々のストーリーをも想像しながら歩くのも一興です!

SMCスタッフブログ画像_01  SMCスタッフブログ画像_02

こうした建物や商品を見るたびに、これを開発、企画、制作した方々にとても感心します。日本の企業は日々挑戦し続けているのだなと、そしてこういう刺激を受けて、私も頑張ろうと。そんな風に思いながら、名古屋勤務を味わっています。

是非みなさんもSMC名古屋本社に遊びにいらして下さいね!

お待ちしています。

SMCスタッフブログ画像_03

 

 

<担当>

株式会社SMC総研

経営コンサルタント 菱刈