本日ブログ担当の、曽根伸子です。

私は今年の目標として年頭に「アンチエイジング」の為の行動をする!と掲げました。

いつまでも健康で若々しくいたい!

見た目も内面も、いつまでも美しく健やかでいたい!

この目標の為に心がける行動として、先ずは「体のゆがみをリセットする」ことを意識しました。

SMCスタッフブログ画像_01

姿勢が悪い…特に「猫背は老けて見える」と、言われたからです。

多くの人には何かしらの体の「ゆがみ」があり、さまざまな不調の原因となっています。

この体の「ゆがみ」をリセットして、正しいバランスを取り戻すことにより、心身ともに健康で過ごすことができるとのことです。

  • 「ゆがみ」の原因として

*普段の姿勢

デスクワークで長時間同じ姿勢をしている。背中を丸める。足を組む。

*運動不足

歩く機会が少ない。筋肉が衰えるため体を支える力が弱くなる。

*荷物を持つ腕が常に同じ

日ごろの癖でどちらか一方の肩にカバンをかける。肩の高さに左右差ができる。

*ストレス

心を守ろうとすると体は緊張状態に陥る。精神的な要素も原因となる。

 

以上のことがあげられます。

 

姿勢が良いと、体内の、循環器・消化器・呼吸器系の働きも改善されます。

自分のゆがみの原因を良く理解し、普段から正しい姿勢で過ごすことを意識していきたいです。

SMCスタッフブログ画像_02

その他には、カイロプラクティクによる骨盤矯正・サプリメント・肌のケアの為の栄養クリーム・リンパマッサージ・頭皮マッサージ等々色々なことを試みています。

次の新しい試みとして、先日新聞で紹介されていました10歳若返る!リズミック顔ヨガ」この講座にも参加してみたいです。

どの様に変わるのか、とても楽しみにしています。

職場でも任される仕事が有ることに感謝して、日々健康に過ごしていかなければと、健康を通じて改めて思いました。

SMCスタッフブログ画像_03

 

 

<担当>

株式会社SMCホールディングス

総務スタッフ 曽根伸子