本日のブログ担当の、大野です。
SMCスタッフブログ画像_01

私が、タイトルの本を手に取ったのは、もちろん本のタイトル【自律神経を整えると あなたはもっと素敵になれる】に惹かれたからです。「自律神経…」のところは目に入っていなくて“あなたはもっと素敵に…”が目に飛び込んできました(笑)

そして、めくったページに書いてあった「これいいな これなら出来そうだな」「こういう人になれたらいいな」とピン!と来たら気楽に試してみて。という言葉通り、気楽に読むことにしました。

 

さて、私たちの呼吸、内臓の動き、血管の収縮も自律神経がコントロールしています。

心と体の健康状態や、パフォーマンスの良し悪し、平常心のあるなしも、自律神経がダイレクトに影響しています。

嫌な事があったりすると気分が憂鬱なだけではなく、血圧が上がったり、眠れなかったりと体調の変化を感じた事は誰でもあるのではないでしょうか?これも自律神経のコントロールがうまくいっていないせいだと考えられます。

しかし、誰でも嫌な事、やイライラしてしまうことはあります。その時にどうしたら自律神経を少しでも安定した状態に保つことができ、「今」を大切に充実して過ごせるかというポイントがこの著書では書かれています。

・悩みを引きずらない→10分と決めて徹底的に悩む 悩みの原因を書き出す。

・落ち込んだ時→気楽に体を動かす

・過去をポジティブに振り返る→三行日記

等々です。

読み進めるうちに SMCで行っている“スーパーブレイントレーニング”と、重なる項目が結構あるのに気づきました。

私たちSMCは、ブレインノートを使うことによって、目標や問題点を具体的にしています。

これは悩みの解決や、精神の安定、そしてモチベーションアップに、つながっていたんだと改めて思いました。

読んだ項目の中から、私はまず、“動作をゆっくりする(無駄のない動き)をしてみようと思っています。

皆さんの自律神経は安定していますか?

SMCスタッフブログ画像_02

 

 

<担当>

株式会社SMCホールディングス

総務スタッフ 大野