本日ブログ担当の、伊佐地です。

私は、今年の4月に入社させていただいた新入社員です。現在社内では、デザイン・Webを担当しており、毎日が勉強の日々を過ごしています。

私は、3月に卒業した専門学校では、グラフィックデザインを専攻していました。個人的に好きなものは、リーフレットやチラシなどの印刷物(DTP)です。(ちなみに、仕事に直接関係はないかもしれませんが、デッサンやクロッキーも楽しくて好きです)

SMCスタッフブログ_01SMCスタッフブログ_02

入社してからは、同じビルのデザイン会社C-powerの新入社員の方々とデザイン研修を週に1回行っています。講師はC-powerの社長、肥田さんです。
デザインの基礎はもちろんですが、お客様とのお話の進め方、仕事の進め方など仕事としてのデザインも教えてもらっています。
だからこそ、今まで学生の時にやっていた課題とは違った、お客様をしっかりと意識したデザインや応対、仕事をこれから行っていきたいです。

恩師の言葉で、【デザイナーは芸術家と違って自分の好きなものを作れば良い訳ではなく、お客様や依頼者の求めているものが作れてこそだ】と仰っていました。
でも、【決められたデザイン(お客様の求めているデザイン)の中で自分がどれだけ楽しめるか、どれだけ自分らしさで遊べるかが大切。】とも仰っていて、この言葉は今でも私の教訓です。

現在は、社内のチラシを作ったり、DMを制作したりと社内業務が中心ですが、これからは社外のお客様も増えてくると思います。
その時の為に、技術だけでなく、お客様に満足していけるものを作っていけるよう、デザイン研修も含めて様々な面で勉強をしていきます!

 

SMCスタッフブログ_03

 

 

<担当>

株式会社SMCホールディングス

デザインスタッフ 伊佐地