本日ブログ担当の、山本です。

リオ五輪が華々しく開催しましたね、当初は開催を心配する声もありましたが、ブラジルらしいカラフルな開催式で見ているだけで元気がもらえそうでした。

スタッフブログ_01
 華々しいといえば、最近世界で女性リーダーが多くなってきたな、と感じませんか?
 日本でいえば、東京都知事になった小池百合子。アメリカでは大統領候補のヒラリー・クリントン。イギリスの首相テリーザ・メイ。ドイツの首相アンゲラ・メルケル。韓国の大統領 朴槿恵。他にもミャンマーやノルウェー、スコットランドにポーランド等、調べてみると各国に女性の現職首相や国家顧問がたくさんいるんです。
東京都知事に初の女性知事が誕生したくらいでワーワー言っている日本って本当にまだまだだなと思い知らされます。

リオ五輪の206の出場国のうち、ロンドン五輪からようやく女性の出場が認められた国が3つあります。いまどきそんな国があるの?とびっくりですが、その中の一つにサウジアラビアがあります。私が知ってる知識ではイスラム教で中東の国って位しか分かりませんので、女性の環境についてウィキペディアで調べてみると、
 ・車の運転や近親者による付き添いなしでの外出禁止。
 ・一夫多妻制。
 ・遺産相続は男性の半分。
 ・まず結婚して子供を持たないと社会人とは認められない。
 ・親族男性以外とは口を利いてはいけない。
女性の参政権は2011年に認められたもののちょっと調べただけで、う~ん、本当なのか?なかなか女性には非常に厳しい環境ですね。
この女性参加選手が活躍することによって、その国の未来の女性たちの活躍の場が広がっていくことにつながると願いたいと思います。

SMCでも多くの女性が活躍しています。責任のある仕事がしたい!というやる気に満ち溢れた女性にはもってこいの仕事場ではないでしょうか。きっとやる気のある方募集中です。お待ちしています!!

スタッフブログ_02
<担当>

株式会社SMC総研

スタッフ 山本