本日ブログ担当の、宮地です。

今回も私が昨年から学んでいるキャリアカウンセラーに関連して目指している資格ついて概要をお話ししたいと思います。

スタッフブログ_01

1.キャリアコンサルタント国家資格
「キャリアコンサルタント」は、平成28年4月より国家資格になりました。キャリアコンサルタントは登録制の名称独占資格とされ、守秘義務・信用失墜行為の禁止義務が課されています。キャリアコンサルタントでない人は「キャリアコンサルタント」やそれと紛らわしい名称を名乗れません。

2.キャリアコンサルタントの役割
キャリアコンサルティングを行う専門家です。キャリアコンサルティングとは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。

3.キャリアコンサルタントになるには
キャリアコンサルタント国家資格は学科試験と実技試験の両方に合格し、キャリアコンサルタント名簿に登録することにより「キャリアコンサルタント」として名乗ることができます。

4.「キャリアコンサルティング技能士」とは
似た名称の資格でキャリアコンサルティング技能検定が御座います。能力水準の上位に位置づけられます。1級は指導レベル、2級は熟練レベルとして位置づけられています。

活躍の場としては、従業員のキャリア形成支援者として、従業員のキャリアプランを明確にし、そのために必要な知識・資格の習得や仕事の選択を行うことを支援したり、就職、再就職のために効果的な自己分析の方法、エントリーシートの作成支援、面接の指導などが有りキャリアコンサルティングサービスへのニーズが高まっています。また関連する助成金も御座います。
 資格取得に興味がある方は目指して見ては如何でしょうか?

第二回試験日
平成28年11月20日(学科・実技論述)平成28年11月26日又は27日(実技) など
※厚生労働省ホームページより

 

スタッフブログ_02

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 宮地