本日ブログ担当の、板垣です。

先行経営はいいことだと思います。
会社を経営していくのに、現在のことをみていても、この先、会社を維持できるかどうか分かりません。
会社を維持するには先のことを見ていかないといけないと思います。
会社を経営するということは、終着点がなく、どうしたら利益をあげることができるか、どうしたら経営が上手くできるか、たくさん考えることがあります。
私は今まで働いてきた会社の経理を携わっていましたが、SMCで行われている立派な先行経営ではなく、ただ、経営者の方とよく話をしたことがあります。
その話しあった仕事内容を実践し続け、利益につなげられたことで、その会社が維持できるようになりました。私はその会社の経営者のような体験ができました。

でも、それは終着点ではありません。また次のことを考える、これの繰り返しです。
経営されている方に、少しでも会計のことがわかる人、税理士に先行経営していただけることを望んでいます。
たくさんの新しい考えを伝え他社とは違う新しい発想がほしいと思っている方が多いです。

ぜひ、会計のことが少しでもわかる方は先行経営にどんどん参加し新しい感覚を経営者の方にお伝えしてあげてください。
私も先行経営に参加できることを望みながら、日々の業務をこなしていきたいと思います。

スタッフブログ_01

板垣

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 板垣