本日ブログ担当の、村田です。

先月の夏休み、高校時代からのお友達と「手作り体験」をしてきました。
何を作ってきたかのかというと、ガラスのハンコです。
誘ってくれた友達の先輩がガラス工房をやりたいということで
5~6年前に独立して工房を建て、修行などを経て今はガラス体験コーナーなどを
手がけ始めたというのでおじゃましてきました。

スタッフブログ_01

私はすでにできているハンコの土台を選び、ハンコになるところに好きな模様や字を書き写し、
その模様に削りとってもらいハンコにするというもの。

お友達は既製のコップにテープを貼り付け、付けたい模様を繰り抜いたところに
すりガラスのような白い模様を付け、オリジナルのコップを作成していました。

子供が小さい時はこういう体験系の遊びによく連れて行っていたのですが、
大きくなってからはこういうことに遠ざかっていたので、今回のこの体験はとても懐かしく
楽しい時間を過ごすことができました。

そして先日、この体験工房の方からお礼状と冊子が送られてきました。
その冊子とは「美濃焼こまち」という冊子です。

この冊子の内容は10/1~11/27までの期間で東濃地方にある様々な
魅力を体験できるというもの。
この中に今回お邪魔したガラス体験工房も掲載されています。

こうやって地元のイベントなどをPRしている事を知らなかったので、
今回はとても良い機会に恵まれたと思っております。

早速冊子を見ていたら、93ものプログラムが有り、いくつか気になるのを見つけちゃいました!
是非友達と行ってみようと思っています。

みなさんも興味があれば是非行ってみてはいかがでしょうか?
WEBでも申し込みできますよ^^

スタッフブログ_02 スタッフブログ_03

 

村田

 

<担当>

株式会社SMCホールディングス

総務事務スタッフ 村田