本日ブログ担当の、伊東です。

9月21日仕事中に娘から電話がありました。
 何事があったかと慌ててでると、「受かったよー」後ろからは女子たちのキャーキャー叫び声も聞こえました。あー就職ね!今日結果発表だったのかとも知らなかった私・・・。おめでとう!っていうので精いっぱいでした。
 資格も取れるし、就職も進学もできるからと、商業高校に入学してもう3年。
 私の希望としては看護士なんかどうかなと思っていたのですが、親の思い通りにはいきませんでした。母子家庭でもあるので私に気を使ったのでしょうか、それとも大学生の兄を見て何か感じたのでしょうか、就職にしたからと事後報告されました。何言ってもいうこと聞かないしまあ自分の人生なので自分で決めていくしかないのでそれを見守っていくだけです。やりたいことが見つかればまた学校に行ってもいいかなと思っています。これから自動車学校も通わなくてはいけませんし、社会に出る準備がまだまだあります。

SMCでも先日マナー研修しました。
 前までは外部から講師を招いて毎月研修をしていましたので古株の方たちは身についているのですが、最近は年一回行うくらいになってしまい、どうしても差が開いているのが現状です。
 電話応対や挨拶はもちろんですが、人のために動くとかそういうことが欠けているような気がします。自分の仕事だけやっていればいい、そんな風にも見えます。
 自分が会社のためにできること、お客様のためにできることを常に考えてほしいし、人生の先輩としてアドバイスしていけたらいいかなと思います。

その娘をアップしようかと思いましたが許可が下りませんでしたので、大学3年の息子をアップしました。最近、バイト先の某飲食店のマネージャーに昇格して制服も一新です。こちらも社会にでるための準備は万全ですかね?

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0_01

 

%e4%bc%8a%e6%9d%b1

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 伊東