本日ブログ担当の、田島です。

最近片づけられない人が多いという話をよく耳にします。
 外ではきれいで、仕事ができる人が実は汚い部屋に住んでいたとか、亡くなった親の家を片づけようとしたら、物がいっぱいで大変だったとか、老若男女を問わず「片づけられない人」が増えているようです。そんな世相を反映してか本屋さんに行くと「片づけ」に関する本が目につきます。
 そういう私も「片づけられない人」の一人です。来客があるたび大慌てで片づけるのが当たり前になっています。何とかしなければと思っていた時に目についたのが「片づけたら1年で100万円貯まった!」という本でした。

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0_01

「片づけでお金が貯まる?確かにたまに小銭を拾うこともあるけど、それで100万円なんて無理だよね…。」そう思ったのがこの本を読んでみようと思ったきっかけでした。

読んでみてお金が貯まる理由に納得!
①片づけることで今、何をどのくらい持っているかがはっきりと分かる。
 必要なものがすぐに見つかる。
②収納スペースを考えてストックしておく数を決められるので、無駄な買い物をしない。
③掃除や料理などの家事が効率的に行えるので、時間が短縮できる。
 空いた時間を趣味や勉強など自分の時間につかえて気持ちに余裕ができる。
 専業主婦ならパートに出る時間もできる。

私としては①と②に心当たりがいっぱいです。必要な時に必要なものが見つからず、新しいものを買ったあとに探していたものが見つかったなんてことはしょっちゅうです。片づけようと改めて思いました。

また片づけは物だけではありません。「お金の片づけ」も大事です。

物を片づけるのと同様に、財布のレシートを整理し家計簿をつけて無駄な出費の整理をすることで、節約をしたり、貯金をしたり、将来的な出費の計画を立てていける。その結果、1年で100万円を貯めることができるわけです。
 なんだか経営計画を立てるのに似ていますね。

とりあえず年末の大掃除に向けて、要らないものの片づけから始めていこうと決心しました。

 

%e7%94%b0%e5%b3%b6

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 田島