本日ブログ担当の、加藤萌です。

ブログのタイトル、あまりにも関係性のないつながりだと思いませんか?
今回私はこのタイトルの本について書きたいと思います。

この本を知ったのは、日商簿記の検定サイトを訪れた時です。
サイトでこの本の特集を組まれていて作者さんのインタビューが乗っていました。
その中で作者さんが言っていた言葉が「漫画コーナーと参考書コーナーを繋ぎたい」という言葉でした。
 この本は「異世界ファンタジー×簿記」という面白い設定の漫画でした。

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0_01

あらすじをいうと魔国で簿記を学んだ女騎士が、簿記会計に精通した仲間、ダークエルフとともに、簿記の知識を活かして人間国の銀行や街の商店を救うお話です。

漫画の中には、法人なり、源泉徴収など会社に勤めだして聞く言葉がよく出てきました。
ファンタジー物の漫画を読んでいるはずなのに、簿記の仕訳の図が出てきたりと簡単な簿記の知識を身に着けることもできるようになっていました。

簿記を学んでいない方には簡単な知識をあたえて、もっと勉強をしたいと思わせてくれる。
簿記を学んでいた方は復習しながら楽しく読める。
会計事務所などに勤めている方は現実世界でもあることだなと思いながら読める。
簿記を知っている人から知らない人まで楽しめる内容ですごいと思いました。

このようにまじりあわないような設定の漫画をなんとなく手に取り簿記についてもっと知りたいと思う人が出てくることで漫画コーナーと参考書コーナーを繋ぐことができるのだと思いました。

私も読んでいるうちにもっと勉強を頑張らなければいけないと思いました。
日商2級、2月に合格できるよう頑張ります!

この漫画はWEB漫画として、無料で配信されているそうなので興味のある方は足を運んでみてください。
http://denshi-birz.com/onnakishi/

 

SMCスタッフブログ_03

 

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 加藤