本日ブログ担当の、薮崎です。

入社してすぐにスタッフブログを書いたので、当分回ってこないだろうと思っていたら、もう2回目が回ってきました。
最近は時間が経つのがはやいです。

今回は、本を読んでみました。
『電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー』

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0_01

という本です。

私は、電話応対も人と話すのも得意ではありません。
この本を見つけた時、おもわず買うしかないと思いました。

中身はイラストが多く、漫画なども所々に入っているので、とても読みやすいです。

一通り読み終わった後でも、要件に対して2ページでまとめてあるので、いつでも確認したいところだけをサッと読むことができます。

この本には電話応対の事が細かく書いてあります。
私は、総務ではないのでこんな電話はないだろうと思うところが少しありましたが、ほとんどは総務さんが言ってたな、、、私はこの通りに話せていなかったな、、、ということばかりでした。

この本を読んだら、研修の時に教えていただいたことがほとんど載っていたので
あー、ここ教えてもらったな、これもだ。
となりました。

自分の中では、頭に入っているつもりでいてもいざ、電話に出てみると教えていただいたことが全くできません。

できるようになるには経験が大事だと励ましていただきますが、毎回同じ過ちをおかしていては成長する気がしません。
経験を重ねて体に知識を刷り込ませると同時に、頭の中にも知識を入れていかなければいけないと思いました。

なので、これからこの本を熟読して電話応対が、一丁前にできるようにし、総務さんの支えになれるようにがんばっていきたいと思います。

 

SMCスタッフブログ_02

 

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 薮崎