本日ブログ担当の、水野です。

先日、BusinessIT推進協会(以下:BIPA)主催の記念すべき第1回目のセミナーに参加させて頂きました。3時間のセミナーでしたが学ぶこと盛りだくさんの素晴らしいセミナーでした。

BIPAというのは2016年9月に設立された士業事務所の方や中小企業の方の情報化推進等を目的とする一般社団法人です。代表理事に㈱マネーフォワードの辻様、理事にChatWork㈱の山口様、、、その他にもたくさんのITに強い企業様が理事、幹事に属しております。詳しく知りたい方はこちらまで → https://bipa.or.jp/

このセミナーで私が一番に感じたことは、やはり生産性についてのお話です。
 私の今の仕事はパソコンと向かい合い、お客様の作成して頂いた資料を基に試算表を作成することです。資料の少ないお客様は比較的早く作成できますが、多いお客様について。何に時間が取られるかというと資料を探す時間です。こちらはセミナー内でのお話でもありましたが、私たちの仕事の中で探す時間、移動時間等、無駄な時間が大変多いです。どこに何の資料があるか全て把握していれば探す時間はそんなにかかりませんが、そういうわけにもいかんのです。。。探す時間については改善策をまだまだ考える必要がありますが、移動時間についてはすぐにでも改善できます。会議のたびに移動して顔を突き合わせて話し合うという時代はもう遅いです。ITが復旧してきた現在、インターネット上のテレビ通話で移動時間の問題は解決です。
 その他にもITを使って無駄な時間を削る方法はたくさんあります。

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0_01

何が言いたいのかよくわからないブログとなりましたが、要するにITを推進していきましょう!ということです。

BIPAでは二ヶ月に一度勉強会が開催されます。次回のセミナーは年明けの2017年1月12日(木)です。ITに興味のある方は是非!ご参加ください。詳しく知りたい方はブログ内URLまで!!!

 

SMCスタッフブログ_04

 

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 水野