本日ブログ担当の、曽根詩央里です。
本年も宜しくお願いいたします。

昨年の7月よりSMC主催の強運後継者塾がスタートしました。
名前の通り後継者育成のための塾で、全9回のカリキュラムとなっています。

講師には既に大成功を収めた地元の会社の社長様や創業120年を超える会社の社長様、弁護士・社労士の先生をお招きし、非常に豪華です。
テーマも様々で、あらゆる分野のことを学ぶことができ有意義な時間となっています。

昨年11月には中津川へ、株式会社サラダコスモ様と株式会社加藤製作所様の会社見学に行って参りました。
写真は加藤製作所様で撮った集合写真です。
(前列の真ん中にいらっしゃるのが加藤社長です。)

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0_01

サラダコスモの中田社長は後継者塾の第2回目、
加藤製作所の加藤社長は第3回目の講師をして下さいました。
会社見学の際は御二人とも自ら会社内を案内してくださり、
様々なお話を聞かせていただきました。

私は後継者塾の2期生です。
10月末には1期生の方々との交流会もありました。
この会の一番の魅力は、講師や塾生など普段出会うことが出来ないような皆様に、
近い距離でお会い出来る事です。

2月には知覧への研修旅行が予定されています。
今回は塾生に加えて、弁護士や社労士の先生も一緒です。
こんな機会はめったにないので、今からとても楽しみです。

後継者塾も残り3回です。
「セミナーで学んだことを実践しなければセミナーは受けなかった方が良かった」と、
よく言われます。

セミナーが始まって直ぐのころは意識をして実践したこともありましたが、
今でも全て継続出来ているかというとそうではありません。
学んだことは素直に実践する!という初心を忘れずにこれからも頑張ります。

 

SMCスタッフブログ_03

 

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 曽根