本日ブログ担当の、清水です。

私が今回紹介する書籍は、サイバーエージェント社長 藤田晋さんの著書、「藤田晋の仕事学」です。
 サイバーエージェントといえば以前は「アメブロ」、今では「AbemaTV」や「グラブってる?」でおなじみのスマホゲームのイメージが強い会社ですね。
また、藤田さんといえば「ホリエモン」こと堀江貴文さんの盟友としても有名で、ITバブル後も会社を成長させ続けている凄い人物ですね。
 その藤田さんが今から7年前の35歳の時に出版したのがこちらの本になります。
この本には彼が考える自己成長を促す77の行動指針が記載されており、何年も前に購入したのにもかかわらず、私は折にふれてこの本を読み返すようにしております。
 この本の良いところは、若手社員から中堅・経営者に至るまでの様々な立場の人が活用できる仕事術が書かれているところです。
例えば、「(若手は)効率よりもまずは場数が大事」
    「アイデア出しは若手ではなくベテランの仕事」
    「他社のモノマネはダサイが成功の早道」などなど、
今すぐにでも実践してみたい仕事術が満載となっています。
 もちろん全てを実践するのは難しいですし、逆に実践できていたら私も今頃「ヒルズ族!」にでもなっていますよね⁉
 しかし、藤田さんの77の仕事術の内20くらいできるようになれば、
「名駅近のタワーマンションに住む!」 くらいにはなれる‼ はず、ですね。(多分)

スタッフブログ_01

 

SMCスタッフブログ_02

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 清水