本日ブログ担当の笹瀬です。

弊社SMCでは、現在「あんしん相続」をテーマに皆様の相続をお手伝いさせていただく事業の準備を進めております。この事業の1つとして、相続セミナーを行う予定ですが、そのセミナー講師をさせていただくことなりました。
私の将来の目標の1つが、自分の名前でセミナーを行い、SMCのお客様を増やすということです。
20代の頃から、いくつものセミナーに参加して、将来は自分も、自分が学んだことを次の世代に伝えたいと思うようになりました。
今回のセミナー講師は、将来の目標への第一歩だと感じ、今からとても楽しみです。

と言っても、まだまだ人前で話すことに慣れていません。早速、準備を開始して、1時間話す準備ができたところで、毎月受けている個人コンサルで、みっちり2時間チェックをしていただきました。
先生は、小学生の頃から話し方教室に通っていた元アナウンサーで、現在は企業コンサルタントをしているプロ中のプロです。
先生の前で話すのは、たくさんの人の前で話すことよりも緊張します。
先生がメモをするたびに、「あれっ、今何かまずかったかな」とか、「後で何を言われるのだろう」とビクビクしてしまいます。途中で話を止めて、今までのところはどうだったかを振り返ります。

先生の第一声は、意外にも「かなり練習したでしょう。以前と比べてずいぶんよくなりました」でした。内容に関しては、きちんと準備ができているということで、①自己紹介、②最初のツカミの重要性、③1つ1つの話のまとめ方と次への話へのつなぎ方について、詳しく教えていただきました。
2時間たっぷり教えていただきました。
次回までの宿題もたくさんいただいて、もうヘトヘトです。

準備は大変ですが、自分が成長してきているという手応えを感じられるようになってきました。
セミナーは6月29日(木)です。
どれだけ話せるようになっているか、楽しみにしていてください。

ftydtrdfつfつfつ

 

 

 

 

 

笹瀬

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 笹瀬