本日ブログ担当の、山本です。

私は今、毎日15~30分踏み台昇降運動をしています。

だw

 

 

 

 

きっかけは今年1月におこなった人間ドックです。
検査の結果、悪玉コレステロールがかなり高くなっていました。「悪玉」って言葉が悪そうな感じですよね。昔から少し高めではあったのですが、今年はやばい・・・と自分でも思うような結果が出てしまったので、前から医師に言われていた有酸素運動=ウォーキングをやろう!!と心に決めました。

ただ、毎日ウォーキングするのは意外と難しい。平日は仕事が終われば、子供のお迎え→夕飯の支度→夕飯・片付け→お風呂に入れる→寝かしつけ と夜までみっちりスケジュール。
子どもを置いてウォーキングに行くわけにもいかないし、おばちゃんでも暗闇の中歩くのは怖いし。
毎日運動するにはどうしたらいいんだろう・・・と悩んでいた時、NHKの番組で踏み台昇降が良いという情報をゲットし、早速Amazonで購入。到着日から始めることにしました。

方法は高さ20cmほどの踏み台昇降を毎日30分(週180分)行います。
1日目はなんと辛いことか、終わった瞬間足が棒のようだし、翌日は階段降りるのもしんどい筋肉痛。今までいかに運動していなかったかを痛感しました。去年の名古屋マラソンの時はある程度走れるようになったはずなのに・・・。

でもここで負けてはいけない!!
毎日続けることで筋肉痛にもならなくなり、体脂肪率も減っているヽ(^。^)ノ
ただ昇り降りするだけでは続かないので、TVの前で撮り溜めていた映画を見ながら、たまに小学生の娘と一緒に歩いています。映画を見ながら行うと時間も心なしか短く感じます。
また、通勤は車、仕事が事務の私は一日の歩数が500歩満たない時があります。それが30分踏み台昇降をするとなんと3000歩は増えます。

今日は気分が乗らないという時は15分にし、毎日続けるよう頑張っています。
コレステロール値が下がったかはまだ分かりませんが、踏み台昇降はダイエットにも運動不足にも良いので、皆さん試してみてはいかがでしょうか?

スタッフブログ

 

<担当>

株式会社SMC総研

スタッフ 山本