平素は、私どもSMCグループの活動にご協力賜りまして誠にありがとうございます。今月は「心と運命」について考えてみたいと思います。

ウイリアム・ジェイムズの言葉
心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。
心 → 行動 → 習慣 → 人格 → 運命


心 → 行動
 人にとって心はとても大切な存在です。心の持ち様によって、人相が変わります。心の優しい人は人相に人の良さがにじみ出ています。犯罪者は犯罪者の人相をしています。また、心の持ち様によって体調も決まってきます。悩みが多いと体調が悪くなることもあります。これらのことを考えると心が体、そして行動に影響を与えています。犯罪をしていた人が犯罪をする心から犯罪をしない心に変わることによって、犯罪をしないようになります。つまり、心が変わると行動が変わるのです。
行動 → 習慣
 続いて、行動が変わると習慣が変わります。習慣が変わるまでには行動し続けることが必要です。例えば、心新たに早起きをしようと思って早起きをするように行動を変えたとします。しかし、これだけでは習慣化していません。強い心を持ち、常に早起きをするという行動を続けることによって早起きが習慣化します。
習慣 → 人格
 早起きをする、ゴミ拾いをする、人を手助けするという行動を継続して習慣化することによって人格が徐々に変わり始めます。この頃には今までの行動をドンドン変え、習慣化することによって、人格も加速度的に変わってきます。人格が変わり始めると自分の周りの人の見る目も変わってきます。人の見る目が変わることによって、さらに心が変わり、行動も変わり、多くの新たな習慣が次々と身に付いていきます。これで本当に大きく人格が変わってきます。
人格 → 運命
 さらに人格が変わりだすと自分も人格が変わってきたと自覚し、さらに周囲の人達も人格が明らかに変わったと認めるようになります。そして、自分の周りで起こる様々なことが変化してきます。過去の自分の人生からすると偶然、奇跡あるいは超ラッキーな事象が次々と起こってきます。ところが運命が変わるとこんなことが起こることが普通です。この時には既に運命が大きく変わり出しています。ここでさらに謙虚に「心 → 行動 → 習慣 →人格」の変化を継続して続けていくと完全に運命も変わります。この時には運命が大きく変わって、あなたは別人のような人相になっているはずです。
さて、以上のようにスタートは心の変化でした。その心の変化が最終的には運命をも変えてしまいます。まずは心を変えるところから始めてみましょう。