本日ブログ担当の、服部です。

本年より社内取組の一つとして、外部資格の取得があります。挑戦したい資格を自分で決め、合格を目指します。学生のころには簿記検定や所得税法・法人税法などいろいろ挑戦しましたが、それ以来のことです。

さて、何を勉強すれば良いのだろう?家事や育児に加え、3月までは町内子供会役員の仕事があったので、なかなかまとまった時間がとれません。比較的短時間で資格取得ができ、毎日の仕事に活かせそうな、MOS検定(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)という資格があるそうです。
テキストを購入し、独学で勉強し、合格することもできるようです。

うん、これにしようと思い、代表との面談の際に、MOSのエクセルに挑戦します!と宣言しました。その後、いろいろと調べると、MOSでもバージョンによって試験日程が異なります。
そうかぁ、テキストを購入するのも、試験を受けるのも、勉強をするパソコンのオフィスと同じほうが良いわね、と気付きました。(遅い?)

さて、我が家のオフィスバージョンは?・・・何と、2007です。恥ずかしながら!!
オフィス2007の試験は、2016年3月で終了とのこと。1年ほど前です。

 

 

 

 

 

 

 

このパソコン、いつ買ったのかな?と思い出してみました。
今春で6年生になる長男が1~2歳の頃、先代のノートパソコンを180°以上開けて壊し(我が目を疑い、ぎゃ~って思いました)急遽購入したのが、このVAIOでした。

かわいかった長男も、今は私とほぼ同じ身長になりました。それだけ時間が過ぎたのだから、パソコンも古くなって当たり前ですね。簡単に考えていたMOS検定も、思わぬ障害で、勉強以前の問題となってしまいました。
まずは、オフィスのバージョンアップか、パソコンの買い替えか、そこから始めなくては!
がんばります <(`^´)>

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 服部