本日のブログ担当の、内田です。

ココア、ブロッコリースプラウト、リンゴ酢、バナナ・・・等々、○○にいいですよー
と言われ、しばらく店頭から姿が消えた食品たちです。

その中の一つ、“発芽野菜(もやし&スプラウト)”を皆さんはご存知ですか?
もやし・・・野菜が高くなっても、もやしだけは値段も安定していて、主婦の強い味方の野菜です。知らない人はいないと思います。
スプラウト・・・ブロッコリースプラウトが紹介されて、店頭にも多くのスプラウトが並ぶようになりました。少量で栄養素を摂取できるそうです。
特にブロッコリースプラウトには、食物繊維が含まれているため、腸内環境を整え、溜まりがちなコレステロールを下げる働きがあるそうです。
また、成分の大部分を担うスルフォラファンには、育毛・ガン予防・活性酸素抑制・除菌・肝臓ケア・花粉症対策・二日酔い等様々な効果が確認されているそうです。
かいわれ大根のような辛味も少なく、食べやすいので、サラダの上にちょこんとのせて食べています。主人が「今年は花粉症の薬を飲んでいない」と言っていたので、効果があるのだと私は信じています。

他の食べ方はないかなと思い、先日念願の中津川にある“ちこり村”に行ってきました。
バーバーズダイニングで、いろいろな方法で調理をされた発芽野菜をおいしくいただきました。スイーツも工夫して作られていて、びっくりでした。
SMCでも最近、健康についての話が時々出てきています。
食べていない方は、一度試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

【内田百合】 出納帳等の入力を担当させて頂いています。お客様が帳簿を確認をされた時に、摘要を見ていただければ理解できるような分かりやすく丁寧な入力を心がけていきたいと思います。

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 内田