本日ブログ担当の、大野です。

ベストセラーになっている佐藤愛子さんのエッセイです。昔は佐藤愛子さんの本、特にエッセイが大好きでよく読んでいました。最近はご無沙汰していましたが、新聞でこの本の広告を見た時、愛子センセイらしいタイトルに久々に興味を覚えて即購入。相変わらずのサバサバ、バッサリという切り口に心の中で「そうだ!そうだ!」と頷いたり「そっか、そういう考え方もあるんだ」などと思ったり。読んだ後すっきり、そしてほっこりしました。

「元気で長生きはめでたい。長生きおめでとう。」と言われている日本で、長生きした本人が「何がめでてぇ!!」と言ってのける。言いたいことは何でも言って強いイメージの愛子センセイが、飼い犬のハナちゃんの思いに涙する姿や、いろんなところに垣間見える優しさには思わずジーンと来ました。

「長い年月の間に後悔し、苦悩する日が来たとしても、それに負けずに人生のターニングポイントとして、めげずに生きていくぞという“覚悟”さえしっかり身につけていれば何があっても怖くない。私はそういうふうに生きてきた!!」様々な経験をしてきた93歳ならではの言葉です。私も随分年齢を重ねたものだと思っていましたがまだまだ青い(笑)。

そしてタイトルとは逆に、こんな風にかくしゃくとしていられたら長生きするのも悪くないなぁなんて思えるエッセイです。

【大野美和子】 総務を担当しています。皆様が事務所にお電話を下さった時やお越しになった時、最初に応対させて頂く事が多いかと思います.皆様とSMCスタッフの間をできるだけスムーズに繋ぐことと、スタッフをバックアップすることでお客様に貢献したいと思っております。

 

<担当>

株式会社SMCホールディングス

総務事務 大野