本日ブログ担当の、小島です。

SMCに入社して3ヶ月が経ちました。気づいたら7月ですでに2017年の半分が終わっていて驚きました。入社してからの3ヶ月は、日々勉強で日にちや曜日の感覚がなくなるほど、早いスピードで過ぎていきました。

入社してからはExcelを使う機会が多いため、高校で学んだことを生かすことができて嬉しく思っています。ですが、使っていなくて忘れている部分や、分からないまま進んできてしまった部分があり、今のままでは使いこなせていないと思いました。そこでエクセルに関する資格を調べていたところMOS試験というのを見つけました。

MOSとはマイクロ オフィス スペシャリストの略称で、WordやExcel等のソフトの操作知識を問われます。受験ではマウスやキーボードを使って出題範囲の内容を実際に操作できることが求められます。

MOSの資格を取ることで仕事にも役立ち、成長できると思い勉強を始めました。始めてみると高校で習って分かっていることが少しありました。しかし曖昧になっている部分や初めて知ることが多くあります。それを勉強して、実際に使えたときは勉強して良かったなと思えるし、とても嬉しいです。

高校のころから検定やテストのために勉強することはあったけれど、何も目標がないときはどうしても勉強しようと思えませんでした。1日2時間勉強すると決めたので、毎日その目標を達成して、MOS試験に合格したいと思います。またMOS試験の他にも取れそうな資格を取得していきます。

 

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 小島