本日ブログ担当の 伊東です。

今まで有休を消化したこともなく、さらに自分のために有休をとったことはあまりなかったのですが、ホワイト企業になりつつ?あるため昨年10月に有休をとり、友達と一泊で京都に旅行に行ってきました。
地名等は聞いたことがあっても、地理的なことがわからないので、まずはわかりやすい地図が載っているガイドブックを購入。トロッコと竹林と渡月橋と祇園を候補にあげざっくりした行程を決めました。ネットで京都駅近くに宿泊先を予約し新幹線も回数券ゲット。

さて当日。待ちにまっていたのにあいにく二日間とも雨でした。初日、まずは太秦の映画村を覗いて(ここはイマイチかな)嵯峨野のトロッコ電車に乗りました。紅葉にはちょっと早かったですが、ガタゴトと鉄橋を渡ったり、とても素敵な風景でした。
往復した後嵐山の竹林を散策、空気がとてもさわやかでした。歩き疲れたので、渡月橋は渡らず橋だけ眺めてきました。夕食は町家のおばんざいのあるお店を予約、とまとのたいたんや九条葱の入ったポテトサラダ、てんぷら等とても美味でした。

二日目は祇園の町並をみにバスで移動。とにかくバスの種類が多くドキドキでした。乗ってから隣のおば様から500円の乗車券で乗り放題というお話をきき、次回の参考にさせていただきました。八坂神社でお参りして、町中歩いて、カフェでお茶して、まったりしてきました。
京都の一部を満喫してきましたが、まだまだ行きたいところ盛りだくさんです。今年も現実逃避のため、気の置けない友達と計画たてるつもりです。おすすめの場所がありましたらぜひ教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

【伊東香織】 名古屋本社にて業務を担当させて頂いております。すっかりお局でございますがお客様とコミュニケーションをしっかりとって、月次や決算がワクワクするものになるよう努めてまいります。

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 伊東