平素は、私どもSMCグループ活動にご協力賜りまして誠にありがとうございます。

今月は「成功者」について考えてみたいと思います。

私の師匠である西田文郎先生の「ツキの大原則」を久しぶりに読み返してみました。再び読み返してみて心に響いたのが「成功者だけが持つ4つの共通点」でした。これには成功する人の真理が凝縮されています。

成功者だけが持つ4つの共通点
1. 「とんでもない夢」を持っている
2. 「強い熱意」をあきれるほど長く持続する
3. 「徹底したプラス思考」の持ち主である
4. 「ツキのある人間」が集まってくる

1. 「とんでもない夢」を持っている
成功するためには夢、あるいは目標が必要です。夢も目標もなく気がついたら成功していた、などという人はいません。更に夢や目標は、大きければ大きいほどワクワク感が持続でき、成功しやすいのです。頭の良い人は現実が見えてしまうので、とんでもない大きな夢を持つことができません。裏を返すと、変に頭が良いと成功できないのです。ちょっとアホな「とんでもない夢」を持っている人が成功するのです。

2. 「強い熱意」をあきれるほど長く持続する
普通の人は、夢を持ってもそれを実現したいと思い続けることが難しいのです。それは夢実現のための壁が生じるとすぐに順応して諦めてしまうからです。とんでもない夢を実現するためには当然壁があるものです。普通の人はこの大きな壁を越えられず、諦めてしまいます。ところが成功する人はちょっとアホな人ですから大きな壁が出現しても諦めることをしないのです。必ず夢を実現するという強い熱意を持続できるのです。

3. 「徹底したプラス思考」の持ち主である
多くの人が「プラス思考が大切」「プラス思考になれ」と言います。でも、普通の人はマイナスの状況に陥ったとき、プラス思考になることができません。つまり、プラス思考になれという言葉の根本にはマイナス思考が潜んでいるのです。真に成功する人は、努力しなくてもプラス思考になれるのです。普通の人から見て最悪の状態であっても、成功する人は最高の状態と勘違いしていて最悪の状態と思っていないのです。これが「真のプラス思考」なのです。

4. 「ツキのある人間」が集まってくる
ツキのない人はツキのない人たちと付き合っています。ツキのない人と付き合うと楽だからです。そして、ツキのない病気は伝染します。逆にツキのある人はツキのある人たちと付き合っています。成功する人は一人だけで成功することはできません。ツキを持っている成功者は、多くのツキを持った仲間に応援されて成功していくものです。

以上のとおり、あなたは成功者だけが持つ4つの共通点のいくつを持っていますか?