AMAペットライフケア株式会社 代表取締役 関 悠佑 様 動物病院の経営
・なぜ先行経営をしようと思いましたか?
開院して、3ヶ月後から先行経営を始めましたが、お願いすることは初めから決めていました。私は、獣医師としてはプロでも経営者としては、全くの素人だったため、経営の道標が欲しかったからです。

・先行経営をしていかがでしたか?
毎月の会社の状態がわかるので、安心することができます。今、人を入れても大丈夫なのか?機器を購入して大丈夫なのか?そこの基準もわからず、無闇にお金を使うことを恐れたり、逆に使い過ぎてしまったりせずに、良い具合に会社の成長に繋げられているのではないかと思っています。また、毎月岡本先生とお会いして、自社のことを考える時間を作るということは、非常に有意義に感じています。小さい会社ですので、私自身がプレーヤーとして一線で働かなければならず、普段の業務から身体も頭もなかなか離れられません。毎月、経営の方へ考えを向ける時間は重要だと思っています。そして、一人で考えるよりも、先生と話しながら、豊富なお知恵を拝借して考えることで、考えが広がっていきます。
 社内に他に経営のことを考えてくれる存在のいない、小さな会社の経営者にとっては、目線を揃えて考えて頂けるので、とても心強い存在です。

・もし先行経営をしていなかったら?
おかげさまで事業はうまく成長できてきていますが、先行経営をやらなければ、もっと成長は遅かったと思います。また、業績が良い時には、問題があっても後回しにしたり、場合によっては問題を認識できずに、表面化してから取り組むことになり、解決に時間もコストもかかってしまっていたと思います。

有難う御座いました。