本日ブログ担当の園原です。

今回のブログを書くにあたって前回のブログを読み返してみました。
『日商簿記1級合格』『全経簿記上級合格』と書いてあり、こんなこと書いたな~と思いました。
ブログを書いた日から試験がある11月まで勉強しましたが結果は不合格…。
この場で合格できました!!と言いたかったです。

そこで決意して実行に移したものの合格できない理由はなんだろうと今回考えてみました。同じ日商簿記1級の勉強をしている会社の先輩Yさんは専門学校に通っており、私は自宅での勉強のみ…。
勉強方法が悪いのかもしれないなと思いました。

しかし、何をどう変えればいいのかわかりません。そこでまずは一人で勉強するのをやめよう!と思い、税理士試験に合格されている先輩Tさんにマンツーマンで毎週日曜日に勉強を教えていただくことにしました。
大人数で勉強するよりマンツーマンの方が集中できるんじゃないかと思ったからです。
自分と先輩Tさんとでは考え方が違い、Tさんの説明を聞くとなるほどな!と理解できるようになりました。
やはり誰かと一緒に勉強する方が良かったのかと実感しています。

次の試験は6月。
6月までこの勉強方法を続け、同じ日商簿記1級を勉強している先輩と一緒に合格できるよう頑張ります!!

また、仕事と勉強を両立させ、意味のある人間へとなっていけたらいいなと思います。
次回は『合格しました』と報告できるよう、日々努力していきますのでどうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 園原