今回ブログ担当の河合です。

私は普段、事務所の中で仕事をすることが多いですが、週に2,3件はお客様の会社に訪問させていただいています。
訪問をさせていただいた際、会社の社長からこういったことをよく聞きます。
 
「利益は出ているのにお金がない」
「仕事は順調で売り上げは上がっているけど資金繰りが厳しい」

このような時は「まずは利益を出し続けていくしかないです。それを続けることでお金は増えていきますよ。」とお答えさせていただいています。
それはなぜかというと会社の利益=お金(キャッシュ)だからです。
利益が増えれば、キャッシュも増えます。

しかし、この方法以外にも会社のキャッシュを増やす方法はたくさんあります。
その一部がこちらです。
 
① 粗利の高い商品へシフトしキャッシュを増やす
2つの100円の商品を売っていても、その仕入れ値が90円のものと50円のもの、どちらのほうが儲けが出るかというと、後者の50円のものですね。
こういったものをより、たくさん売れば良いということです。
この方法以外にも
② 売掛金の回収サイトを短くしてキャッシュを増やす
③ 在庫を減らしてキャッシュを増やす

 
その他にもたくさんあります。もっと知りたい方はこちら
http://www.smc-g.co.jp/cashacademy/blog/
キャッシュを増やすヒケツについての記事を更新中です。
目から鱗の情報が…。仮想通貨の情報まで…。ぜひ一度ご覧ください!!
 
またキャッシュを増やす塾として無料のライブセミナーを配信しています。
次回配信は5月29日(火)です。
http://www.smc-g.co.jp/cashacademy/seminar/semiar3/index.html
こちらもどうぞご覧ください!!


【河合拓也】

<担当>

SMC税理士法人

会計・税務スタッフ 河合