平素は、私どもSMCグループの活動にご協力賜りまして誠にありがとうございます。
今月は「ツキ」について考えてみたいと思います。
ツイている人の共通点は色々あると思いますが、私の過去の経験上、要約するとツイてるひとの特徴は下記の7つに絞ることができます。

ツイている人の7つの特徴

1、ツイている人と付き合っている
2、すぐやる
3、プラス思考
4、チャレンジする
5、好奇心旺盛
6、他喜力
7、明るく素直

1、ツイている人と付き合っている
ツイている人はいつもツイている人と付き合っています。「類は友を呼ぶ」の諺通りです。ツイている人は、時間を厳守する、約束は必ず守る、アポイントは変更しない、常に向上心がある、勉強熱心などの特徴があり、ツイている人と付き合おうと思うと、いい加減な付き合いは許されません。

2、すぐやる
ツイている人は、物事を先送りにしないで、今やるべきことは必ず今やります。意思決定もとても早く、即断即決をします。即断即決できるように、普段から膨大な情報収集をしているのです。

3、プラス思考
ツイている人は常に前向きな考え方や、発言をし、行動も積極的です。それだけでなく常に前向きな考え方をしつつ、最悪の状況に陥ることも想定しています。万が一最悪の状況が襲ってきても、想定内なので即座に対応して最悪の状況から抜け出すことができます。

4、チャレンジする
ツイている人は、チャレンジ精神が旺盛で常にチャレンジをしています。しかし、ツイている人でも常に成功するわけではなく、多くの失敗をしています。ツイている人は失敗を失敗と捉えず、すぐに再チャレンジして成功するまで諦めないのです。

5、好奇心旺盛
ツイている人は、自分の好きなことでも嫌いなことでも、常に興味を持つことができます。好奇心旺盛なので、人が些細なことと思うことでも真剣に全力で取り組むことができるのです。

6、他喜力
ツイている人は、他人を喜ばせることが大好きです。人の喜びを自分の喜びにすることができます。当然、人を喜ばせることが大好きなので、多くの人から好かれます。だから、ツイている人が窮地に陥ると、周りの人が進んで助けてくれます。

7、明るく素直
ツイている人は、明るくいつも朗らかでニコニコしています。そして、自分の理解できないことだからと言って拒絶をせず、一旦受け入れて、まず行動してみます。人から何か言われて「ハイ」と答える人を世間では素直な人と言われますが、真に素直な人は「ハイ」と言って即行動に移す人です。

如何でしょうか?7つのうち5つ以上が当てはまればあなたはツイている人でしょう。4つ以下の人はツイていない人ではなく、普通の人です。次回はツイていない人の7つの特徴について考えます。因みにツイていない人の特徴は、ツイている人の裏返しの特徴ではありません。