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ワクワクする中期経営計画と気が重くなる中期経営計画①

2019年10月20日

  • 経営

みなさん。ワクワクするような中期経営計画を作成していますか?
毎年50社ほどの中期経営計画作成をサポートしていますが、ほとんどの方は、5年後のイメージが具体的に数字化され、これならできるという確信を得られた中期経営計画にワクワクされます。

一方、何社かは、作成した中期経営計画にワクワクできず、つらく気が重くなってしまう経営者の方もいらっしゃいます。
ワクワクする中期経営計画とワクワクできない中期経営計画。
この違いはなんでしょうか。
今回は、ワクワクする中期経営計画と気が重くなってしまう中期経営計画との違いについてお話ししたいと思います。

売上計画

売上計画を作成する際、売上を分類する作業はとても重要です。
売上を商品別や取引先別等に分類していきます。
例えば
A商品の売上は、5年後増えていくのか、現状維持なのか、減っていくのか。
B商品の売上は、5年後増えていくのか、現状維持なのか、減っていくのか。
このように、商品別に計画を作っていきます。

売上分類のポイントは
①伸ばしたい商品、意識して伸ばそうとは思わない商品、減らそうと考えている商品等に分類する。
②粗利率の違いにより分類する。つまり、粗利の良い商品、悪い商品などに分類する
①②を意識して売上を分類すると良いでしょう。

分類した売上が5年後どうなっているか。

よく目にするのが、前年と比較して10%ずつアップしていくような計画です。
10%ずつアップするので5年後には、1.1×1.1×1.1×1.1×1.1=1.61、つまり計画作成直前期の1.6倍の売上計画が出来上がるというものです
計画作成直前期の売上と比較して、5年後の売上が2倍以下になっている計画は、だいたいこの計算で作成されていることが多いです。
このように作成された5年後の売上にワクワクできますか?
ワクワクどころか何も感じない、というのが正直なところでしょう
それではどのように作成するとよいのでしょうか。

ポイントは、5年後こうなりたいと思う強いイメージを先に決めること

例えば
今売り出しをかけているA商品(現状1000万円・粗利40%)を1億円にまで引き上げる。
B商品(現状5000万円・粗利10%)は、撤退する。
C商品(現状3000万円・粗利30%)は、8000万円まで引き上げる

この場合
現状の売上9000万円(粗利990万円)が、5年後 売上1億8000万円(粗利4240万円)になる計画です。

この計画が達成できればワクワクしませんか?
まず5年後こうなりたいという売上イメージを立て、この5年後の目標を達成するために、1年目は何をすれば良いのか、2年目は何をすれば良いのかを考えるのです。
先に5年後の目標を決め、その目標を達成するための方法を逆算して計画することです。

10%ずつ積上げして計画するのではなく、5年後の目標から逆算して計画

これがワクワクする経営計画作成のもっとも重要なポイントです。

次回は、気が重くなる中期経営計画とはどのようなものか。また、どうすれば、ワクワクする経営計画を作成できるかについて具体的にお話しします。

PROFILE

浅田 和利

浅田 和利

SMCグループ (株)会計ファクトリー 代表取締役 1968年大阪府生まれのB型 東京・千葉の会計事務所を経て、2008年SMCグループに入社。 先行経営(MAS監査)を通じてお客様の経営支援を行っている。

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