0120-459-964 営業時間:9:00~18:00【土、日、祝日除く】
近藤印刷_近藤起久子様

VOICE5年後のキャッシュフロー作成で「このままではお金がなくなる」

株式会社近藤印刷
代表 近藤 起久子様
印刷業・印刷加工業・印刷関連サービス業

投稿日:2023年06月19日

更新日:2023年08月22日

株式会社近藤印刷

どんなきっかけでSMC税理士法人に出会いましたか?

社員の家族から紹介を受けて、SMCと出会いました。
初めてSMCの「経営塾」に参加して、5年後のキャッシュフローを作成した時に「このままではお金がなくなる」という事がきっかけでした。
「お金がなくなる時が会社がなくなる時だ」と教えていただき、その言葉は今も心に残っています。

SMC税理士法人の良さは何ですか?

何でも困っていることを伝えると、案件に応じた専門家が対応してくれる

親身になってくれることが一番嬉しく、ありがたいと思っています。
自分達だけで様々な事を考えていると視野が狭くなり、自己満足に陥ってしまいますが、沢山の会社を見ていらっしゃる先生の客観的な意見が、非常にありがたいと思っております。
またSMCは専門家の集団なので、「このようなことで困っている」と伝えると、すぐに「後ほど専門家から連絡しますね」と対応していただける事も安心材料です。

株式会社近藤印刷

SMC税理士法人と付き合い、良くなったことはなんですか?

自分自身が勉強して、率先して動かないと何も始まらない

私自身が謙虚になった事だと思います。こんな小さな会社でも、「社長!社長!」と言われているうちに、誰も厳しい事を言わなくなり慢心してしまいそうですが、「自分自身が勉強して、率先して動かないと何も始まらない」ということを、SMCとのお付き合いの中で学びました。

SMCグループへ今後期待する事や思い、メッセージなどをお聞かせください

過去に弊社の数字を使って社員向けのセミナーをしていただきましたが、それがとても効果的でした。
社員への落とし込みは本来社長の仕事だと思いますが、客観的に専門家から見た意見をいただける事は説得力がありますし、非常にありがたかったです。今後も是非色々なセミナーを開催していただきたいと思います。

インタビュー

Youtube